東京大学 大学院理学系研究科 化学専攻・理学部化学科

学生からのメッセージ

今井 渉世
今井 渉世(生体分子化学研究室)
化学専攻 修士課程 1年

中学生の時に実験することの楽しさを覚えて化学に惹かれ、その時の興味そのままに理学部化学科へとやってきました。化学の一番の魅力は、やはり手を動かして実験できることではないでしょうか。自ら目の前の試料に向き合い、生み出された結果に驚き考えさらに追求していく。誰でもない自分の手で新しい化学を創り出していくというこの感覚は、他では決してできないことだと感じています。

そしてもう一つの魅力は、物質というこの世界の基盤を扱えることだと思います。それゆえにあらゆる現象が対象となり、かつ実生活に直接つながる研究ができます。化学は決してフラスコの中だけの世界ではなく、生命現象も地球現象もすべて化学で扱うことができるのです。化学という観点から世界を見まわすと、目の前の景色は違ったように見えてくるはずです。

自分にとって理学部化学科は、どちらの点でも良い学科だったと思います。学部二~三年の講義では、有機・無機・物理化学を中心としつつ、生命化学や地球化学についても扱います。分野の偏りなく化学の視点から幅広く学ぶことで、化学的に考えるための引き出しとなる広くて深い知識を身に着けることができます。それと同時に学生実験を通して、様々な実験手法や解析手法について学びます。学部三年の午後はほぼすべてが学生実験にあてられ、ひたすらに手を動かし続けます。どちらも内容は盛りだくさんで課題も多く、決して楽な一年間とは言えないかもしれませんが、化学が好きな人にとってはとても刺激的で楽しい期間になるはずです。

その後学部四年になると研究室に配属されて卒業研究に取り組むことになります。どの研究室を選んでも、充実した設備があり、優秀なスタッフ陣や先輩、同期とともに研究に集中することができるでしょう。私自身も恵まれた環境のもとで、まさに化学漬けといえる毎日を過ごすことができました。

化学系で悩んでいる方はもちろん、何を学びたいのかまだはっきりしていない方も、是非化学科を考えてみてはいかがでしょうか。化学はあらゆる現象が対象になる広い学問です。きっとあなたに刺さる研究が見つかることと思います。
(2023.5掲載)


楊 熙辰
楊 熙辰(生物有機化学研究室)
化学専攻 修士課程 1年

私が現在の研究室に所属したのは,化学の分野から創薬業界に貢献したいと思ったからです.小さい頃から化学はとても好きだったのですが,前期教養過程の授業を受けていくうちに生命のメカニズムにも興味を持ったことがきっかけでした.

理学部化学科の魅力の一つは,そのカリキュラムだと思います.まず2年後期に化学の基礎的な知識を学習します.授業数がそこまで多くないため,自身で知識を吸収する時間が存分に取れます.3年生では授業と並行して基礎実験があり,様々な化学実験を一通り経験します.そこで自身の得意不得意と向き合うことができます.4年生ではほとんど授業がなく,集中して卒業研究に取り組むことができます.このようなカリキュラムを通して,地盤がしっかり固まった上で化学に向き合うことができます.

そして,環境の良さも魅力の一つだと思います.私は3年生の夏休みに現在の研究室でインターンをしたいと思い立ち,教授に連絡したのですが,快く受け入れてくださいました.また,GSC (Global Science Course)に採択されると,4年生で1ヶ月間留学を経験することができます.このように,自身で積極的に行動すれば周りがそれに応えてくれ,貴重な経験ができる環境があります.

まだ自身の将来像が見えていない方にとって,進学振分けは大きな決断になると思います.少しでも化学に興味を持っている方は,ぜひ理学部化学科を検討してみてください.きっとやりたいことが見つかりますし,それを実現する環境がここにはあると思います.
(2023.5掲載)


内田 創太
内田 創太(生物有機化学研究室)
化学専攻 修士課程 2年

私が理学部化学科を志望した理由は大きく2つあります。一つは、化学に関するあらゆる分野を扱う研究室が存在するので、研究室選択の際に自分の求める分野が必ずあるということです。有機、無機、物理化学に始まり、地球化学や生化学まで扱う研究室が存在します。理学部という名前の通り、基礎的、理論的研究をすることはもちろんできますが、いわゆる応用的な研究をしている研究室も存在します。そして、その全てが最先端の研究をしています。私の場合は、実際に物を創り出すことができる化学という学問に惹かれて化学科に入りましたが、具体的にどのような分野に進みたいかは決まっていませんでした。そんなとき、新型コロナウイルスによるパンデミックが起こり、平和な日常が一変しました。化学という観点からそのようなパンデミックの解決に貢献する方法の一つはワクチンや治療薬の開発であると考え、創薬にもつながり得る研究をしている今の研究室を志望しました。

もう一つの理由はグローバルな視点を養うことができるという点です。私は、将来研究者として生きていくには早いうちに英語で議論できるようになる必要があると感じていました。ご存知の通り理学部化学科の授業は全て英語で開講しているため、英語に常に触れる環境に身を置くことができます。それだけではなく、理学部化学科独自のプログラムであるGlobal Science Courseでは、海外からの生徒と一緒に実験し、切磋琢磨しました。新型コロナの影響で予定された留学は全てキャンセルとなってしまいましたが、これらの制度のおかげで抵抗なく留学生と英語でディスカッションしたり、英語でプレゼンテーションをしたりできるようになりました。

化学という学問に少しでも興味のある人、理学部化学科ならあなたにぴったりの場所がきっと見つかります。理学部化学科のカリキュラムを通して、世界に通用する研究者になるための力をつけることができるでしょう。
(2022.5掲載)


松野 稜平
松野 稜平(無機化学研究室)
化学専攻 修士課程 2年

私が化学を選んだのは、現象が起こった原因を理論的に説明する学問の面を持ちながら、身の回りにある様々なモノの材料や素材といった部分で世の中を基礎から支え、私たちの生活にも密接なかかわりをもつ化学の二面性に惹かれた部分が強かったと思います。

化学科進学当初それまでほとんど化学を自主的に勉強したことがなかった私は、一部の同期の学生との知識レベルのギャップに不安を感じていましたが、化学科教師陣の手厚い指導の甲斐もあって周囲の優秀な同期たちと切磋琢磨しながら、徐々に知識がついてくるのを実感するとともに、さらに化学に惹かれていきました。3年生になると学生実験も始まり週4日たっぷりと与えられた時間を使って基本的な実験操作や実験の原理などを実践的に身に着けていきます。不器用な私は実験が長引き、時間ギリギリまで粘ったり時間内に終わらないことも多々ありましたが、ここでの経験が今の研究室での研究にも役立っていると感じています。4年生になり研究室に配属されると各自が研究テーマをもち、教員や先輩の助言を受けながら研究を行っていきます。何をやるのかあるいは何をやらないのかの裁量権は学生に与えられ、自主的に自分の研究を進めていくことになります。別の研究室に配属された友人たちと話すと、各々の研究への自負と熱意を感じますし、異なる分野の研究をしている同期と話すことで良い刺激を受けています。

化学科には有機化学、無機化学、物理化学の幅広い分野の研究室が揃っており、どの研究室も最先端かつ興味深い研究を行っています。ぜひ各研究室のホームページを訪れてみてください、きっとあなたが興味を持つ研究が見つかると思います。そして、興味をひかれる研究室を見つけたらぜひ見学に行ってみてください。化学科でぜひ研究生活を楽しんでください!
(2022.5掲載)


Deng Yunjie
Deng Yunjie(構造化学研究室)
化学専攻 博士課程 1年

Choosing the right academic department to pursue your education could be a challenging decision, but I was lucky enough to have a professor who had firsthand experience with the Department of Chemistry at the University of Tokyo. Their high praise for the program sparked my interest, and after conducting thorough research, I found myself drawn to the excellent global environment offered by the Department.

The department's feature is that many classes are taught in English. This was a huge relief for me because I knew that language barriers could have been a significant obstacle to my academic pursuits. The faculty's diverse student body also caught my attention. Interacting with people from different cultures, backgrounds, and perspectives can enrich academic and personal experiences, broaden horizons, and develop a more open-minded and culturally aware individual.

Moreover, as a biomedical engineering major, the Department of Chemistry's unique blend of biology and physics fascinated me. Understanding the molecular and cellular processes underlying diseases and developing innovative solutions to combat them require a deep understanding of chemistry, making this program an ideal fit for me. With interdisciplinary research opportunities and practical laboratory experience, the Department of Chemistry at the University of Tokyo provides an excellent learning environment for aspiring students.

In summary, the Department of Chemistry at the University of Tokyo offers an excellent global environment, interdisciplinary research opportunities, and practical laboratory experience that can help future students gain valuable knowledge and skills. Regardless of your major or language, the Department of Chemistry at the University of Tokyo offers a special place for everyone. Studying here could be a fulfilling and rewarding experience that will be invaluable in your future career.
(2023.5掲載)


関根 由佳
関根 由佳(分析化学研究室)
化学専攻 博士課程 1年

私はお茶の水女子大学理学部化学科を卒業後、修士から東大化学専攻の分析化学(小澤)研究室に所属しています。現在は博士課程に在籍し、細胞内ではたらくタンパク質(酵素)について、外部からの光刺激によって人工的にタンパク質活性を操作できる“オプトジェネティクス”の原理を利用しながら調べています。

化学専攻は、グローバルに活躍できる研究者として成長する上で、非常に魅力的な場所だと実感しています。その1つの要因として、化学専攻の特色である英語が挙げられると思います。授業などは基本英語で行われるほか、研究発表や修論の執筆・発表も英語で行ってきました。ボキャブラリーが増えるほどディスカッションも弾み、論文もより読みやすくなったように思います。研究発表での英語での質疑応答も、日々の研究生活で培った英語力と専門知識をもとに、着実に進歩できていると感じています。

現在の研究室では、優秀かつ多様な仲間に囲まれながら、研究に集中することができています。研究で行き詰まった時には、先生や先輩方に様々な角度からアドバイスをいただいています。実験を頑張っている周囲の学生の存在は、モチベーション向上につながってきました。留学生も多く、日本にいながらも様々な国の文化にも触れ、時に留学に近い経験ができる環境は、非常に刺激的だと感じています。

化学専攻は、広く深く科学を学びたい学生だけでなく、将来の分野を迷っている学生にも向いているかもしれません。各研究室では、多様な研究内容が展開されています。また雑誌会セミナーで世界中の研究者の講演を聴くことや、授業などで企業の研究者のお話を聴くことのできる機会もあります。以上は私の経験に基づいて感じたことですが、きっとそれぞれが研鑽を深めることのできる環境が化学専攻にはあると思うので、ぜひ多くの方に興味を持っていただけたら嬉しいです。
(2023.5掲載)


和山 稔明
和山 稔明(天然物化学研究室)
化学専攻 博士課程 1年

「複雑な分子を自在に操りたい!」これが私が化学専攻に進学した理由です。

私は学部では理学部ではなく、農学部に籍を置いていました。子供の頃に田んぼの手入れをしていた経験から、イネの研究をしたいと考えていたためです。しかし、有機化学の勉強をしていくうちに、複雑な構造を持ち強力で多様な生物活性を発現する天然有機化合物(天然物)に惹かれていきました。そこで大学院から化学専攻に進学し、現在は天然有機化合物を人工的に化学合成する研究をしています。

私が農学部で有機化学に出会ったように、化学は理学部化学科だけでなく、農学部・薬学部・工学部など多くの学部・学科で学ぶことができます。しかし、他学部ではなく、理学部化学科で化学を学ぶ意義は非常に大きいと私は考えます。化学科で「化学」するススメとして、本学科の特徴を二点ご紹介いたします。

第一に、化学科では最も基礎的に深く化学を探究することができます。社会に求められて行うneeds-orientedな研究はもちろん、seeds-orientedな基礎研究を尊ぶ風潮が化学科にはあり、羽を伸ばして思う存分研究活動に打ち込むことができます。近年、基礎研究の重要性を社会が再認識し始めています。今だからこそ化学科で化学を学ぶ価値があるのではないでしょうか。

第二に、化学科では世界トップレベルの恵まれた環境で研究を行うことができます。設備が優れているだけでなく、教員や学生も常に熱意に満ち溢れています。化学科には物理化学・材料化学・無機化学・分析化学・有機化学・生命化学などの研究室がありますが、どの研究室においてもその分野で世界をリードする研究が行われています。最先端の設備を利用した実験や日々のレベルの高い議論が皆さんの化学的好奇心を満たしてくれること間違いなしです。幅広い化学の分野の中から興味のある分野を見つけることもできるでしょう。

化学科の特徴である英語での講義も、身構える必要はありません。研究を進めていくと、論文を英語で読み書きしたり、意思疎通やプレゼンテーションを英語でしたりする必要があります。化学科での英語教育はそのためのいい訓練になっていると思います。

皆さんと化学科で「化学」できる日を心待ちにしています。
(2023.5掲載)


秋吉 美里
秋吉 美里(物理有機化学研究室)
化学専攻 博士課程 2年

私は学部時代に都内の私立大学に籍を置いており,他大学からの受験を経てこの理学系研究科化学専攻に入学しました.その自身の経験を踏まえて,メッセージを送りたいと思います.

私は学部時代,既存物質を用いた分析研究を主に行っていましたが,自分の手で新規高機能材料を創りたいと思うようになりました.更に多岐に渡り応用の効く化学分野で最先端の研究をしてみたいという思いから,この理学系研究科化学専攻への受験を決めました.

まず初めに,大学院の進学案内に従い説明会に参加し,気になる研究室の見学に積極的に行きました.その際,教授・スタッフや研究生に直接話を伺い,研究室の雰囲気を掴むことが重要だと考えています.研究室の中で,自身が毎日実験でき,皆と有意義な時間を共有できるかどうか,をイメージしながら研究室見学を心がけると良いと思います. 受験勉強は,各科目において高度な問題が出題されるため,卒業研究を進めつつも,うまく時間を見つけては可能な限り受験勉強に時間を割く必要がありました.

進学後は,学力的に皆について行けるのか?と言う不安は正直なところありました.しかし,各々の大学のカリキュラムや選択科目の差異から生じる知識の差はあるものの,足りない部分を丁寧に埋めていく努力を重ねれば,大きな心配はないと思います.私自身,無機系の分析化学から構造有機化学への分野替えを経験し,自分の無知さや実力不足を痛感する場面は幾度とありましたが,研究室のスタッフの手厚いサポートや,先輩方,同期の仲間達にも恵まれ,無事に修士の学位を取得し,博士課程で研究を続けることができています.

また,化学専攻では英語教育に力を入れています.講義や研究室内のセミナー,修論発表は英語です.私自身,英語を勉強したいと思いつつ自分では後回しにしてしまう傾向がありました.そのため,日常的に使える環境に身を置けたことで,入学当初に比べて英語力が上がってきているものと,自分では期待しています.

新しい環境で,新しいテーマを学ぶ事は容易なことでは無いと思います.しかし,化学専攻の元であれば,多角的に大きく成長できる機会を得ることは間違いないと思います. このメッセージを読んで,少しでも入学を考えてくれる方が増えると嬉しいです.
(2022.5掲載)


大野 湧仁
大野 湧仁(生物有機化学研究室)
化学専攻 博士課程 2年

僕の“科学”への興味の発端は子供の頃に日々触れ合っていた生き物への好奇心です。当時は虫取りに行ったり、図鑑を読んだりすることでその好奇心を満たしていましたが、次第にそれは学問的好奇心に変わっていきました。

-生き物は細胞が集まってできている。-
では細胞の中はどうなっているのか。
-細胞内にはタンパク質、核酸などの分子が存在する。-
では分子は何からできているのか。
-分子は原子からできている。-
では原子とは何か。
-原子は電子と原子核からなる。-

このように疑問は連鎖し次々と新たな疑問を生み出します。科学は自然を記述するための手法とよく言われます。上の例で当てはめると細胞レベルでの現象を説明したければ”生物学”が担うし、分子・原子レベルでは”化学”、原子の起源ともなれば”物理学”のように区分できると思いますが、固有の性質を持った原子の結合の組み替えで自然を読み解く化学が明解で、納得でき最もよく僕の探究心を満たしてくれました。
理学部化学科はそんな“科学”としての“化学”を学べる学科だと思います。それは同じモチベーションを持っている人が集まっていることが大きいのではないでしょうか。さらに理学部には同じ動機で”生物学”、“物理学”…を学んでいる仲間がいて、そんな仲間と同じ授業を受け刺激し合える環境があります。これは理学部ならではだと思います。

そして、化学科のカリキュラムを通してそれを実感してきました。3年生ではほぼ毎日学生実験があり、4年生では1年間卒業研究に取り組みます。その卒業研究は単なる先輩方の手伝いや、プロトコルだけ渡されて言われた通りする作業ではなく、自分で考え教員、先輩方との議論を通して行う最先端の研究です。またこの学科には大規模な研究室が多く、実験設備、多くの優秀な教員方に恵まれています。科学をする上で必要な要素はすべて揃っていると断言できます。理学部化学科は研究を通して得られる感動を味わい、それを共有する仲間がいる学科です。ぜひ一緒に研究を楽しみましょう!
(2020.5掲載)


中尾 龍二
中尾 龍二(構造化学研究室)
化学専攻 博士課程 2年

化学に興味を持つ皆さんを、理学部化学科は素晴らしい機会と環境を用意して待ってくれています。

どの学部・学科でも4年生には研究室を選んで所属することになると思いますが、自分のやってみたいテーマや、日々の研究生活では何をしていくのかは実際に体験してみないと分からない部分もあるかと思います。しかし理学部化学科では化学の幅広い分野にわたる講義と学生実験を通して自分の興味を探ることができる上、インターン等の形で各研究室の内部を覗ける機会が設けられており、必ずや自分の興味にフィットした研究室を見つけることができると思います。

講義の英語化に関しては、最初は英語文献を読むのに少しは苦労するかもしれませんが、研究室に入って英語文献を当たり前のように読むようになってから振り返ると、そうした経験がかなり大変役に立ったと感じます。これに加えて、グローバルサイエンスコースでは大学から資金援助を受けて海外の研究室に二ヵ月ほど滞在させてもらうことができます。私はひょんなことからこのプログラムに応募し、アメリカのノースカロライナ大学チャペルヒル校に二か月滞在しましたが、学生の考え方の多様性のみならず日本との生活の違いをじかに知ることができ、大変貴重な経験となりました。

また、化学科では毎年研究室対抗でのソフトボール・サッカー大会が開催されているなど、よい交流や気分転換の場も設けられています。

このように、実際に化学科に進学してみると、想像していたよりも様々な面白い体験ができると思います。皆さんが理学部化学科に進学してくれることを待っています。
(2022.5掲載)


伊藤 駿
伊藤 駿(化学反応学研究室)
化学専攻 博士課程 3年

理学部化学科といえば、「英語」というのが多くの人の印象だと思います。英語授業には様々な意見がありますが、私は英語でよかったと思っています。特に4年生で卒業研究を始めると英語の文献を読む機会が多く、授業で培った化学英語が大きく役に立ちました。はじめは慣れないかもしれませんが、英語で分からないところは日本語で質問したり日本語の参考書を読んだりして補うことができます。3年生の時期に1年かけてゆっくりと英語に慣れることができる環境は理学部化学科の大きな特徴であり、英語の苦手な人にこそ絶好の機会だと思います。

英語に関係ない話では、学生実験では各人に専用のスペースが与えられ、充実した設備とカリキュラムを通して広範な化学実験の基礎技術を習得することができます。講義では有機化学や無機化学といった中心となる分野に加えて、天然物化学や地球化学といった広範な化学について学ぶことができます。
理学部化学科では世界最高水準の研究環境に加えて、学生実験や英語授業、グローバルサイエンスコースなど多くの面で研究者になるための支援が充実しています。化学系の進学で迷っている方は是非理学部化学科へ。
(2019.5掲載)


趙 晋軒
趙 晋軒(生物有機化学研究室)
化学専攻 博士課程 3年

中国の古代哲学者たちは『辞糸伝』で、自然科学を究める人の使命を述べています。自然現象を見たら、そのメカニズムを抽出して、実際の器に具現化することです。そしてその器を利用することで、人々は自然現象の恩恵を受けることができます。例えば火は自然に存在するものですが、多くの神話では、火は優しい神が貧しい人間に与えたものだとされています。しかし私は、本当の神は火を作る方法を発明した人だと思います。化学はまさにそれと同じことを世界や社会に対して行っています。化学は、物質の検出、変化、創造など、数え切れないほどの方法を自然現象から抽出してみんなに捧げています。

化学科は、自然を読み解くことに興味があり、自分の成果を世界に広めたいと思っている学生のための出発点です。学部では、量子化学から有機化学のラボワークまで幅広いカリキュラムが設定されており、これまでの研究者がどのように研究して自然から何を得ているのか、基礎知識を習得します。国際的に認められた研究者としての基礎を築くために、すべての講義は留学生と一緒に英語で行われます。そして四年目の卒業研究では、研究室に配属され、自分の興味に合わせた最先端の研究ができます。また大学院では、講義、セミナー、学会を通じて化学研究の最新情報を提供します。この段階で自分の研究テーマを設計、実行する自由を持つ、真の科学者として扱われます。

科学を人生の天職とし、人類に貢献できる場所を探している人にとって、化学専攻は最適な場です。私たちは自然を賛美したりするのだけではなく、それをコントロールし、利用するべきです。化学科は常に火の盗みを歓迎しています。
(2021.5掲載)


Phillip McCann
Phillip McCann(構造化学研究室)
化学専攻 博士課程 3年

From my own experience, the Department of Chemistry is one of the best places at the University of Tokyo to experience research in an international environment. Most of the lectures are conducted in English, and graduation from the department requires students to present and defend their research in English as well. As a foreigner, I know that it is not easy to present or take classes in a foreign language, however, this kind of opportunity is invaluable to those students who wish to work on the international stage. These types of requirements, along with the international outreach of the department, have led many foreigners (including myself) to join the department, creating a rich and diverse international atmosphere for students and professors to work in. I joined the department as a Masters student in 2018 because it was one of the only departments in Japan that I could apply to as a student living in the United States which did not require me to fly to Japan, take a test, and fly back home to wait for the results at my own expense. During these years, I have had a great time focusing on research and talking to my labmates in Japanese and English to mutually better our language skills.

That being said, student life at the Department of Chemistry is not necessarily easy and will take some effort to graduate. Once you become a 4th-year student, you will have to join a laboratory in the department and use all the knowledge you have acquired in your classes and labs to conduct a present an experiment of your own. However, you will never be alone and will have the opportunity to ask questions and learn from your fellow lab mates and professors. I have seen many Japanese students, Bachelors and Masters, graduate from the department with a much higher English level and scientific understanding than when they came in. In turn, many of them have used these new skills to fulfill their dreams of joining international companies and research facilities around the world. If you are looking for some challenge in your life and have big ambitions for your future, the Department of Chemistry here at the University of Tokyo is one of the best places to be!
(2021.5掲載)

pagetop